<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 18日

紅葉のはじまり

a0139082_21345657.jpg

a0139082_21351172.jpg


最近めっきり寒くなったと思ったら自然もそう感じているようで、
葉っぱが染まってきていた。
紅葉のはじまりでこれだけ綺麗なのだから全部染まったら北海道はどうなっちゃうんだろう?
最盛期を調べてまた見に“紅葉”www

NIKON D90+SIGMA18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
[PR]

by okudigi | 2009-09-18 21:44 | NIKON D90
2009年 09月 17日

オリオン大星雲

a0139082_23341743.jpg


小学校の理科の教科書に出てくる誰でも知ってる有名なオリオン座。
冬の代表的な星座で、中央の三つ並んだ星が目を引く。
そういえば昔、真ん中の三つの位置関係がエジプトの三大ピラミッドの位置関係と
ぴったり重なるって特番でやってて、宇宙人の存在を匂わせていた。

オリオン座にはオリオン大星雲(M42)っていう星雲があって、
肉眼や双眼鏡で簡単に見ることが出来る。
まぁ僕がその存在を知ったのはつい最近の話なんだけど。
オリオンの三ツ星の南にある光っているのがそうだ。

ズームしてみるとこうなる、
a0139082_23343359.jpg


これをトリミングするとこう。
a0139082_23344572.jpg


かろうじて捕らえている感じだ。
三日月とはいえ近くで月が出てしまっていたので薄れているのかも。

a0139082_23524656.jpg


これから冬の星座の時期だ。
新月のときにまたリベンジしたい!!

NIKON D90+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
NIKON D90+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
[PR]

by okudigi | 2009-09-17 00:00 | NIKON D90
2009年 09月 16日

FinePix F200EXR

a0139082_21194542.jpg
a0139082_21195466.jpg
a0139082_2120599.jpg


FinePix F200EXR の初投稿!中学校からコンデジはCANONを使ってたんだけど、
今回初のFUJIです。一眼レフで写真を撮るようになって、
コンデジにも手軽さというものより綺麗さを求めるようになってしまった。
その欲求に応えるためにGR DIGITAL やDP2その他高級コンデジに目を向けたものの、
旅先で人に写真をお願いするときに扱い易いもの、誰が撮っても失敗しないもの。
ということで悩んだ結果、クセのある高級コンデジよりも、
EXR AUTOでカメラ任せ簡単綺麗に撮ってくれる“F200EXR” になったのだ。

FinePix F200EXR
[PR]

by okudigi | 2009-09-16 21:36 | F200EXR
2009年 09月 16日

夕暮れsteel tower

a0139082_12561323.jpg


染まる空にそびえる鉄塔。
北海道の広い空にアクセントを加えるには十分すぎる存在感。
キングコングが登っていたらさらに絵になったろう。

NIKON D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
[PR]

by okudigi | 2009-09-16 13:01 | NIKON D40
2009年 09月 14日

a weather forecast

a0139082_23343692.jpg
a0139082_23344793.jpg


今日は朝から天気がよく絶好のツーリング日和だった。
カメラを積んでバイクで走り出す。今日は屈斜路湖を小清水方面から回るコース。
途中ハイランド小清水という展望台があり、眺めていると硫黄山がゲリラ豪雨の餌食になっていた。
数分後にはご覧の晴れよう・・・
天気予報では全道的に晴れ予報だったけど、道東はちらほら雨が降っていた。
やはりゲリラ豪雨は予想できないのか・・・。日陰などは路面が濡れて少し走りにくかった。
ただ、それでもゲリラ豪雨に遭遇せず、濡れなかったのが不幸中の幸い。

夜もyahoo!で星空指数100だったので期待して行ったら雲・雲・雲だった。
予報ってのは、するのも難しいだろうけど、信じるのも難しい。

a0139082_23345758.jpg


NIKON D90+SIGMA18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
NIKON D90+TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
[PR]

by okudigi | 2009-09-14 23:49 | NIKON D90
2009年 09月 14日

RED SUNSET

a0139082_1473567.jpg


朝の激しい雨から一転、昼を過ぎた頃雲の隙間から日が差すようになってきた。
1日家に篭るのも嫌だったので、網走湖の紅葉を伺いに行く。
もちろんまだまだだったので、女満別まで夕日を見に行くことに。
どういった気象条件が揃うと出るのかわからない燃える夕焼けを撮ることが出来た。
北海道ならではなのか、本当に圧巻である。
夜は待ちに待った三日月を収めた。シーイングはいまいちだったけど、満足。
明日は星空指数が高いので、再び天の川に挑戦しようと思う。乞うご期待。

a0139082_1474866.jpg


NIKON D90+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
[PR]

by okudigi | 2009-09-14 01:55 | NIKON D90
2009年 09月 13日

岬の草原

a0139082_0461727.jpg


秋の能取岬は吹き上げる風と微かな日差しだけで肌寒かった。
これから本格的に冬へと向かっていく。

今日はD40と35mm/F1.8Gの組み合わせで行ったけど、相変わらずすごく軽い。
この手軽さは、オリンパスのパンケーキに並ぶ・・・いや、勝てないかwww

とにかく買ってよかった一品だった。

a0139082_191575.jpg


NIKON D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
NIKON D90+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
[PR]

by okudigi | 2009-09-13 01:12 | NIKON D40
2009年 09月 12日

the Milky Way

a0139082_1154184.jpg


最近はずっとPCにかじり付き、“天体写真”について調べていて、
見れば見るほどにその魅力にはまっていく。
星雲、星野、月、惑星。
この好奇心を勉強に生かせたらどんなに良かっただろう・・・。
手持ちの機材で星野に挑戦、のちNX2で編集。

赤道儀の導入は近いかも知れない。

a0139082_1342877.jpg


NIKON D90+TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
NIKON D40+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
[PR]

by okudigi | 2009-09-12 01:39 | NIKON D90
2009年 09月 10日

美瑛の夏

a0139082_2245030.jpg


美瑛の夏は気持ちいまでの夏だった。

NIKON D90+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
[PR]

by okudigi | 2009-09-10 22:17 | NIKON D90
2009年 09月 09日

はなてんと

a0139082_21595477.jpg
a0139082_220810.jpg


天都山に突如と現れる花畑、はなてんと。
ここは初めて買った一眼レフのD60の試し撮りに来た場所だ。
一眼レフに手を出してから1年が経とうとしている。

ハードディスクにある写真を見返すたびに色々な思い出が蘇る。
これからもバシバシ撮って俺の歴史を刻んでいこう。

NIKON D90+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
[PR]

by okudigi | 2009-09-09 22:18 | NIKON D90