take a okucyan.

okudigi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 50 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

手持ちBORG_ヒシクイを狙い打て

a0139082_19314271.jpg


YUETSU-27g を手にして、ついに手持ちBORGに挑戦する日が来ました。
タイミングよくヒシクイの群れが目の前を通り過ぎたところで
慌てて車からカメラを取り出し、連写してみました。
初めてにしては上出来かと思いますwww自分に甘いwwwピントも甘いwww
多分ヒシクイだと思うんだけど、オオヒシクイかな?見れて良かった^^

D90+BORG77EDⅡ+1.4テレコン+APO2.0テレコン(手持ち
[PR]

by okudigi | 2009-11-30 20:28 | BORG77EDⅡ
2009年 11月 30日

今日の月 月齢 12.3

a0139082_18467.jpg


a0139082_19887.jpg


昼間の月と夜の月とで比べてみると、月も地球も回っているのがわかる。
いつも見ている月は表側。地球から月の裏側はどうしても見ることができない。
見てみると表側に比べて随分さっぱりしているように感じる。
僕個人としては満ち欠けで色んな表情を見せてくれる表側が地球側でよかったと思っている。
でも、もし裏側だったとしても色々見れたのか?いつか誰かが解明してくれることを望む。

ちなみに裏側はWikipediaで見ることができます^^もし興味のある方は是非!
あと、月の秤動と言われる動きを見ることができるので是非見ていただきたい!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88

月齢 12.3

D90+BORG77EDⅡ+1.4テレコン+APO2.0テレコン
[PR]

by okudigi | 2009-11-30 01:21 | BORG77EDⅡ
2009年 11月 29日

オジロワシ in 網走湖

a0139082_1723353.jpg
a0139082_17244655.jpg


今日は午後から網走湖に写真を撮りに出掛けた。
昨日一昨日と雪で天都山の日陰は道が凍っていた。
怖いなと思っていたが、案の定下りのカーブで反対車線に飛び出すスリップをしてしまった。
もし、車が来ていたら大事故になっていただろう。久々の雪道をナメていたなと猛省。
切り替えした際に左フロントタイヤを縁石にぶつけ、ホイールがガリガリになった。
けど、怪我もなく本当に無事でよかった。
これからもっと雪が降り、危なくなるのでこの経験をいかし残りの4ヶ月気をつけて過ごしていきたい。

写真は網走湖畔のオジロワシ。
空を見上げると他にも数羽飛んでいるのが見えたがBORGでは追えないのであきらめた。
次はもう少し近くで撮れたらいいなと思う♪

a0139082_18324261.jpg

網走湖に沈む夕日。

D90+BORG77EDⅡ+1.4テレコン+APO2.0テレコン
NIKON D90+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
[PR]

by okudigi | 2009-11-29 17:46 | BORG77EDⅡ
2009年 11月 28日

今日の月 月齢 11.3

a0139082_23472519.jpg


久しぶりに今日の月。
ここ3日間ずっと天気が悪く、月観測をしていく中での三大ビックイベントである

①満月
②上弦の月
③下弦の月

の②番の「上弦の月」を見ることができなかった・・・。
まぁこればっかりは天気頼み神頼みなので仕方ないが、
今日の月は気流が安定していなく像がすごくブレて敵わなかった。

その中でも比較的安定していた時に撮れた一枚をチョイス。
部屋から撮れる位置に月があるので、今宵はもう少し粘ってみたい。
なにせ外はマイナス3℃なので、体が持ちませんwww

月齢 11.3

D90+BORG77EDⅡ+1.4テレコン+APO2.0テレコン
[PR]

by okudigi | 2009-11-28 23:59 | BORG77EDⅡ
2009年 11月 27日

続・続スズメ

a0139082_23304282.jpg
a0139082_23305831.jpg
a0139082_2331627.jpg


天気も悪く午後から実験が入っていたので撮影に行けず、再び在庫からスズメさんを。
BORGを手にするまで野鳥にはあまり興味がなかったけどみなさんの写真を見て、
カワセミをはじめ色んな野鳥を撮ってみたいと思うようになった。

北海道は野鳥撮影にはもってこいの場所だろうけど、
野鳥に目覚めるのに遅くてとっても勿体無いことをしたなと痛感。

せっかくだから北海道らしいものを撮って地元に帰ろう!と、
雪が積もる前に釧路・阿寒方面にタンチョウ撮影に行ってみたいと考えている。

D90+BORG77EDⅡ+1.4テレコン+APO2.0テレコン
[PR]

by okudigi | 2009-11-27 23:42 | BORG77EDⅡ
2009年 11月 26日

静岡上空より富士を望む。

a0139082_19255599.jpg
a0139082_1926173.jpg
a0139082_192634100.jpg


研修でヘリコプターに乗ることができ、そこで撮影した富士山と静岡の町並みです。
飛行機には何度も乗ってますが、ヘリコプターは初めてでとても貴重な体験でした。
チャンスがあったらもう一度乗ってみたいものです。

NIKON D90+SIGMA18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
[PR]

by okudigi | 2009-11-26 19:38 | NIKON D90
2009年 11月 25日

飛び立つ白鳥

a0139082_22375060.jpg
a0139082_22375975.jpg
a0139082_2238660.jpg
a0139082_22381422.jpg
a0139082_22381915.jpg


足でバタバタ水面を蹴り飛び出す姿は水しぶきを上げ迫力満点といえば聞こえはいいが、
メタボのせいでスムーズに飛び出せない哀愁がなんともいえない。
しかし、飛んでる姿は大きく真っ白な翼が美しい。 次はズームで大きく狙いたい!!

NIKON D40+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
[PR]

by okudigi | 2009-11-25 23:04 | NIKON D40
2009年 11月 25日

今日の月 月齢 7.3

a0139082_153681.jpg


BORGの使い方に慣れてきてだいぶまともな月を撮れるようになってきた^^
しかし、調子に乗ったのもつかの間、明日は午後から曇り予報。
明日は待ちに待った上弦の月だってのに、ついてないな。トホホ

月齢 7.3

D90+BORG77EDⅡ+1.4テレコン+APO2.0テレコン
[PR]

by okudigi | 2009-11-25 02:07 | BORG77EDⅡ
2009年 11月 24日

翼 wing

a0139082_22181592.jpg


a0139082_22184069.jpg


a0139082_22205286.jpg


a0139082_22182423.jpg


a0139082_2221236.jpg


D40にTAMRONのSP90mmをつけて白鳥公園の鳥たちを狙う。
(この組み合わせで鳥を狙うってのは少し?マークだよね)
SP90mmはAFでのピント合わせに少し時間がかかる印象。D40との相性なのか?
明日D90につけてどんな感じか狙ってみたい♪
SP90mmをお持ちの方はご使用の印象を教えていただけると助かります。
AFが迷って帰ってこないとか、ピントのスピードとかね。

でもしかし、ここまで撮れていたら自分的には大満足です。
携帯の待ち受けサイズにして研究室のみんなに送ると大好評。うれしくなっちゃうよね。

明日はもう少し白鳥の羽ばたきに狙いを定めて写真を撮りたい!!早起きがんばろ~

NIKON D40+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
[PR]

by okudigi | 2009-11-24 22:36 | NIKON D40
2009年 11月 24日

湖畔を歩く

a0139082_14312313.jpg
a0139082_14313336.jpg
a0139082_14314297.jpg


今日は朝から研究室の掃除があり、それを終えて濤沸湖に向かったので、
着いたころには10時を回っていただろうか。湖畔に車を停めてぶらり散策。

縦構図が好きだけど、ブログに載せるには不恰好で見づらいので控えている。
けど、今日は縦全快♪

湖に氷が張っていた、寒さは日を追うごとに厳しくなる。
北海道最後の冬。大事に過ごしたいものである。

NIKON D40+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
[PR]

by okudigi | 2009-11-24 14:39 | NIKON D40