take a okucyan.

okudigi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 30日

学生ローン

a0139082_231649.jpg


その魅力的なネオンについつい足を延ばしそうになった。
借金と保証人には注意しないとね~

D90+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
[PR]

by okudigi | 2009-12-30 23:20 | NIKON D90
2009年 12月 29日

Lvでカワセミ

a0139082_14291420.jpg


まさか家の目の前がカワセミポイントだったなんて思いもよらず。
静岡に帰ってきてから興奮冷めやらず、暇さえあればカメラを持って様子を見に行っている。
蓮華寺までも自転車ですぐなので行こうとは思っているが、
まだカワセミの出現するポイントが定かではないのと、
公園自体がそこそこ広いので見つけることが出来るのかと・・・
それがネックになり、未だに一歩踏み出せずにいる。

いつ行ってもカワセミのいる目の前の川は本当に天国である。
(まぁまだ魚を撮るシーンやホバリングに無縁なのでそう思えるだけかもだけど。)

今日もフラリと行ってパシャリと撮る。

モハメドアリを髣髴させるフットワークで
冬の北海道にはいない、カワセミの写真を量産させている。
今日はD90のLvを駆使してMFでカワセミブルーを撮ってみた。
背景がなんとも言えないけど、我ながらなかなかうまく撮れた方だと思う。

NIKON D90+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
[PR]

by okudigi | 2009-12-29 14:36 | NIKON D90
2009年 12月 28日

クサガメ

a0139082_036149.jpg

最近ではミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)に住処を占領されてしまって
すっかり姿をみなくなったクサガメさん。
カワセミ撮影の合間に慌てて泳ぎ回るクサガメがいたので撮ってみた。
中高時代とこの川でカメを捕まえては家で飼っていたので、少し昔の血が騒いだw

NIKON D90+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
[PR]

by okudigi | 2009-12-28 00:40 | NIKON D90
2009年 12月 26日

SIGMA APO150-500

a0139082_0595871.jpg
a0139082_123857.jpg


今朝、VR70-300でカワセミを狙ってたら、「それじゃちょっと短いだろ?500mm貸してやる!」って言って
近所のおじさんにSIGMAのAPO150-500を貸してもらうことができた。
北海道でオジロワシを撮るようになってから、いつか欲しいな~って思っていた一本で、
まさかカワセミを撮り出したこのタイミングでこのレンズを使えるとは思ってもみなかった。
使える時間は短かったものの、持った感じやAF精度だったりOSの感じが掴めてほんとにいい経験だった。
いいタイミングでカワセミも出てきてくれたし、近所の川と近所付き合いに感謝したい!!
ノートリミングでどうぞ!

D90+APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]

by okudigi | 2009-12-26 01:10 | NIKON D90
2009年 12月 25日

弾丸カワセミ

a0139082_10444315.jpg
a0139082_10445220.jpg


撮れたてを2枚ほど。さっき回覧板を回しに行くついでの調査で再び発見。
これで完璧に生息しているのはわかったんだけど、
毎日しつこく撮影に行って縄張りを変えてしまうことはないか?
逃げてしまわないか?そのことが心配の種。
鳥に詳しくないので、今は人としての最低限のマナーだけで撮影をしてるけど、
鳥から目線のマナーが気になるものである。(鳥撮りの人たちの暗黙の了解だったり。)
鳥撮りの師匠方、なにかアドバイスはございやせんか??

ケンコーのテレコン1.5を付けていったけど、やっぱりないほうがいいかな。
BORGで撮れる日までVR70-300単体で粘ることにする。

NIKON D90+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
+KENKO 1.5X TELEPLUS
[PR]

by okudigi | 2009-12-25 10:56 | NIKON D90
2009年 12月 25日

ダイサギ舞う

a0139082_936937.jpg
a0139082_9361924.jpg


再び実家より徒歩3分の川より。

近場で色々な鳥を見せてくれるので本当にいい場所だと思った。
高校時代毎日通っていたときは毎朝、
「なにやらいるな」程度で流していた鳥達に今面と向かって接している。
なんだか不思議な気分である。
見方次第で、興味の持ち次第で世界は変わるって事でしょう。

ファインダーでカワセミを覗いたあとに、ダイサギを覗くとその大きさにびっくりする。
真っ白な羽に、黄色い目に嘴。
近づくと警戒心が強くすぐに逃げてしまう鳥だが、こいつはファンサービス旺盛なのか
上から糞をかけようとしたのか、真上を飛んでくれたのでいい画が撮れた♪

今から回覧板を回しに行くついでに、カワセミ&野鳥調査に行ってきます!

NIKON D90+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
[PR]

by okudigi | 2009-12-25 09:42 | NIKON D90
2009年 12月 25日

X'mas Disney Sea

a0139082_1462373.jpg
a0139082_1463373.jpg
a0139082_1523059.jpg


そこは現実からかけ離れた、夢の国だった。

NIKON D90+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
[PR]

by okudigi | 2009-12-25 01:58 | NIKON D90
2009年 12月 23日

カワセミ発見

a0139082_2126268.jpg
a0139082_21261487.jpg
a0139082_21262386.jpg


実家から歩いて3分の川でカワセミを撮ることができた!
D90にVR70-300を持って偵察がてら見に行ったんだけど、
いざ覗いてみると、やっぱ300mmじゃ少し遠かった。
隠れるとこもない川だから近づくとすぐに逃げちゃうし。
北海道に置いてきたBORGがとんでもなく恋しくなった。
でも、カワセミがいるのはわかった!
次はテレコン付きで挑んでみることにしよう!!

NIKON D90+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
[PR]

by okudigi | 2009-12-23 21:40 | NIKON D90
2009年 12月 22日

グラデーション

a0139082_22523149.jpg


禁煙の先に明るい光が。

D90+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
[PR]

by okudigi | 2009-12-22 22:58 | NIKON D90
2009年 12月 22日

雪山に変わりはないが。

a0139082_3373231.jpg


北海道で見慣れた雪山に変わりはないが、
やはり日本一称号を持つこの山は貫禄が違う。

久しぶりに静岡は、藤枝に帰ってきたんだけど、

感想は・・・寒い。

自分の部屋なんて、5℃しかなかったし・・・。
暖房ガンガンの北海道の方がよっぽどあったかかったしw
風邪引かないように注意しよう。

NIKON D90+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
[PR]

by okudigi | 2009-12-22 03:43 | NIKON D90