take a okucyan.

okudigi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カワセミ ( 12 ) タグの人気記事


2010年 12月 13日

BORGでカワセミ

a0139082_7144255.jpg


ついに念願のBROGでカワセミを撮ることができました。
最近は、実家の近くの川になかなか現れなくて、
もうどっか行っちゃったのかと思ってたら・・・
やっぱり縄張りは健在だったようで。

ほんとはもっとおっきく、ドーーーンって載せたいんだけど、
まだ今回は小さめの写真でwww

田舎のカワセミは警戒心の塊で難しいです。

D300S+BORG77EDⅡ
[PR]

by okudigi | 2010-12-13 07:18 | BORG77EDⅡ
2010年 01月 09日

今日もカワセミ

a0139082_040750.jpg
a0139082_0401435.jpg


「あと一歩!!」って、踏み込んだ瞬間に逃げられるパターンがほとんど。
カワセミとの駆け引きを毎朝行っているのだ!!

NIKON D300S+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
[PR]

by okudigi | 2010-01-09 00:45 | NIKON D300S
2010年 01月 08日

新たなカワセミポイント

a0139082_994536.jpg
a0139082_995383.jpg
a0139082_9111934.jpg
a0139082_9112718.jpg


実家から自転車で10分の場所にあるじいちゃんから、
歩いて5分ほどの場所に新たなカワセミポイントを発見した♪
絶対いるだろ!って土手沿いを歩いていたら、聞き覚えのある鳴き声。
慌てて探すと、カワセミくんを見つけることが出来ました!!
しかし、D300Sに付けていたのはまさかのSP90mm!www
ファインダーの中の物凄く小さな相手にレンズを向けてみる。
とりあえず、証拠写真は撮れた!
場所も近いし次は300mmをつけて行ってみよう♪

NIKON D300S+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
[PR]

by okudigi | 2010-01-08 09:21 | NIKON D300S
2010年 01月 07日

500mmでカワセミ

a0139082_121352.jpg


自分の持っていないレンズだったり、気になっているレンズを
見たり、借りたり、調べたり、作例を見たりするっていうのは、
レンズ沼にハマっている人間は絶対にしてはいけないのだと思う。

先日近所のおじさんに借りたSIGMA APO150-500 OS HSMだが、
以前から気になっていたレンズということだけあって、
ぐいぐいぐいっと被写体に寄っていくあの感じ。もう忘れられないのである。

こっちではカワセミ、北海道ではオジロにオオワシが500mmの世界で待っている。
D300Sにくっつけたらしっくり来るんだろうな~。

沼と欲とは、恐ろしいものである。

D90+APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]

by okudigi | 2010-01-07 01:36 | NIKON D90
2010年 01月 06日

BORGでカワセミ

a0139082_10233849.jpg
a0139082_10234367.jpg
a0139082_10234898.jpg
a0139082_10235335.jpg
a0139082_10235885.jpg


お母さんに環境大臣に任命された僕です。
今日はプラの日なので、早起きしてプラゴミを出しに行く。
もちろん相棒を首に掛けて。
早起きは三文の徳とはよく言ったもので、すぐにカワセミを見つけることが出来た。
ほんとにこの川は絶好のカワセミポイントらしい♪
30分ほど川沿いを行ったり来たり歩いてみたけど、出会う頻度はかなり高い。
カワセミのとまる場所もわかってきたし連日通っているだけあって、
この場所に限ってはエキスパートになりつつある♪

しかし、問題はレンズの長さ。やっぱり、300mmじゃぁ短すぎると感じる。
隠れるところの少ないコンクリ張りの河川なので、近づいている間に飛び立ってしまって、
慌ててAFで狙うもピンボケな写真を量産してしまっている。
そこは遠くからMFでじっくり狙い打ちのできるBORGがあればって痛感。
既に所有しているだけに、BORGの良さはわかっているので、さらに胸に来るのだ。涙
こちらに帰ってくるときに持ってこようか最後まで迷って
迷いぬいた挙句置いてきてしまったので、非常に切ないのである。

嗚呼、もし今BORGが手元にあったら・・・
どんなに素敵なカワセミちゃんが撮れていただろうか。
次回の帰省の時には絶対に持って来ようと心に誓う、僕なのでした。

写真は全て今朝の写真。
30分でこれだけ撮れるなんてありがたすぎます!

NIKON D300S+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
[PR]

by okudigi | 2010-01-06 10:47 | NIKON D300S
2010年 01月 05日

カワセミ オス/メス

a0139082_1303834.jpg

カワセミのオスメスの見分けは、嘴にあり、
嘴が黒いのがオス、嘴の下がオレンジ色なのがメスである。
またメスよりオスの方が色が鮮やかだと言われている。
写真は明らかに左の固体の方がお腹の色が鮮やかであり、
嘴の色から左がオス、右がメスだとわかる。

NIKON D300S+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
[PR]

by okudigi | 2010-01-05 13:13 | NIKON D300S
2010年 01月 04日

カワセミ2010

a0139082_10243832.jpg
a0139082_10245016.jpg
a0139082_10245819.jpg
a0139082_1025489.jpg
a0139082_1025102.jpg


今朝は早起きして、お母さんに頼まれたゴミ出しをし、
その足でカワセミさんに新春のご挨拶を。
いるかなぁ~って川を覗き込むと、
そこは出現率98%の穴場!しかも夫婦揃って出迎えてくれました♪

興奮する僕の鼓動と、D300Sの連写の音が鳴り響く朝の川でした!

NIKON D300S+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
[PR]

by okudigi | 2010-01-04 10:35 | NIKON D300S
2009年 12月 29日

Lvでカワセミ

a0139082_14291420.jpg


まさか家の目の前がカワセミポイントだったなんて思いもよらず。
静岡に帰ってきてから興奮冷めやらず、暇さえあればカメラを持って様子を見に行っている。
蓮華寺までも自転車ですぐなので行こうとは思っているが、
まだカワセミの出現するポイントが定かではないのと、
公園自体がそこそこ広いので見つけることが出来るのかと・・・
それがネックになり、未だに一歩踏み出せずにいる。

いつ行ってもカワセミのいる目の前の川は本当に天国である。
(まぁまだ魚を撮るシーンやホバリングに無縁なのでそう思えるだけかもだけど。)

今日もフラリと行ってパシャリと撮る。

モハメドアリを髣髴させるフットワークで
冬の北海道にはいない、カワセミの写真を量産させている。
今日はD90のLvを駆使してMFでカワセミブルーを撮ってみた。
背景がなんとも言えないけど、我ながらなかなかうまく撮れた方だと思う。

NIKON D90+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
[PR]

by okudigi | 2009-12-29 14:36 | NIKON D90
2009年 12月 26日

SIGMA APO150-500

a0139082_0595871.jpg
a0139082_123857.jpg


今朝、VR70-300でカワセミを狙ってたら、「それじゃちょっと短いだろ?500mm貸してやる!」って言って
近所のおじさんにSIGMAのAPO150-500を貸してもらうことができた。
北海道でオジロワシを撮るようになってから、いつか欲しいな~って思っていた一本で、
まさかカワセミを撮り出したこのタイミングでこのレンズを使えるとは思ってもみなかった。
使える時間は短かったものの、持った感じやAF精度だったりOSの感じが掴めてほんとにいい経験だった。
いいタイミングでカワセミも出てきてくれたし、近所の川と近所付き合いに感謝したい!!
ノートリミングでどうぞ!

D90+APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]

by okudigi | 2009-12-26 01:10 | NIKON D90
2009年 12月 25日

弾丸カワセミ

a0139082_10444315.jpg
a0139082_10445220.jpg


撮れたてを2枚ほど。さっき回覧板を回しに行くついでの調査で再び発見。
これで完璧に生息しているのはわかったんだけど、
毎日しつこく撮影に行って縄張りを変えてしまうことはないか?
逃げてしまわないか?そのことが心配の種。
鳥に詳しくないので、今は人としての最低限のマナーだけで撮影をしてるけど、
鳥から目線のマナーが気になるものである。(鳥撮りの人たちの暗黙の了解だったり。)
鳥撮りの師匠方、なにかアドバイスはございやせんか??

ケンコーのテレコン1.5を付けていったけど、やっぱりないほうがいいかな。
BORGで撮れる日までVR70-300単体で粘ることにする。

NIKON D90+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
+KENKO 1.5X TELEPLUS
[PR]

by okudigi | 2009-12-25 10:56 | NIKON D90