take a okucyan.

okudigi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:月 ( 37 ) タグの人気記事


2011年 12月 12日

今日の月

a0139082_23124426.jpg


a0139082_2314451.jpg


先日の月食と比べて、月の満ち欠けと、影の違いがわかるかと思います。

D300S+BORG77EDⅡ
[PR]

by okudigi | 2011-12-12 23:15 | NIKON D300S
2011年 12月 11日

紅い月

紅い月

昨日の夜、何人の人がこの月を眺め、
何を思っていたのだろう?

精進湖の湖畔はとても寒かった。

a0139082_8561084.jpg


a0139082_8561187.jpg


a0139082_8561539.jpg


D300S+BORG77EDⅡ
[PR]

by okudigi | 2011-12-11 08:49 | NIKON D300S
2011年 12月 10日

皆既月食

ついに始まった((((;゚Д゚)))))))
a0139082_2156368.jpg


a0139082_21563712.jpg


D300S+BORG77EDⅡ
[PR]

by okudigi | 2011-12-10 21:55 | NIKON D300S
2011年 01月 12日

今日の月 月齢 7.7

a0139082_22224792.jpg
a0139082_22224195.jpg


久しぶりに今日の月シリーズ。
帰り道に見上げた、綺麗な半月に胸を高鳴らせる。
綺麗に撮れなかったけど、
久々の月との対話。楽しかったです。

D300S+BORG77EDⅡ
[PR]

by okudigi | 2011-01-12 22:24 | NIKON D300S
2010年 03月 27日

今日の月 月齢 10.3

a0139082_18791.jpg
a0139082_18138.jpg


久しぶりのお天気に月を眺める。
以前から思っていたことだが、月に限ってはD300SよりD90の方が写りが良かった気がする。
設定とかあるのかな?

D300S+BORG77EDⅡ
[PR]

by okudigi | 2010-03-27 01:09 | BORG77EDⅡ
2010年 01月 25日

今日の月 月齢 8.8

a0139082_115956.jpg


今日も家の窓から見える月を狙う。が!う~ん、こんなはずじゃっていう写真を連発・・・
D90で撮れてD300Sで撮れない? いや、そんなことあるわけないでしょ~
しっかりしてくれ~。涙 って、俺がしっかりするのか~。涙・・・

D300S+BORG77EDⅡ
[PR]

by okudigi | 2010-01-25 01:03 | NIKON D300S
2010年 01月 23日

今日の月 月齢 6.8

a0139082_2112572.jpg


今日の月と言っても昨日22日の月。
今日は月齢7.8で上弦の月なんだけど、
薄い雲に覆われているのと、気流が乱れててうまく撮れなさそう。
D300Sにしてからこれだ!っていう月が撮れていない。
ただ単に天気の問題なのか、はたまた使いこなせていないだけか・・・
あぁ~、リモートコードはやっぱ必要だなぁ。うん。

D300S+BORG77EDⅡ+1.4テレコン
[PR]

by okudigi | 2010-01-23 21:14 | NIKON D300S
2010年 01月 18日

今日の月 月齢 2.8

a0139082_20502051.jpg


久しぶりに帰ってきた今日の月シリーズ!
年末年始と実家に帰っていたので、まったく撮っていなかった月ですが今日からまた気合を入れて撮影していきます!
例によってD300Sで撮る初めての月ですが、リモートコードがかなりなく手こずりました。
ブレは量産だし、天気悪いし、高度低いしで、年明け一発目の月撮影は満足のいく結果にはなりませんでした。
明日も天気が悪そうなので、難しいかなって感じです。

ミラーアップでの撮影も覚えなきゃだし、まずはD300S用のリモートコードを買わなきゃだなぁ~。
続く!

D300S+BORG77EDⅡ+1.4テレコン
[PR]

by okudigi | 2010-01-18 21:12 | NIKON D300S
2009年 12月 12日

今日の月 月齢 24.3

a0139082_3473132.jpg


生活リズムもクソもあったもんじゃない。おまけに大気不安定・・・
お月様よ、お願いだからもう少し早く出てきてくださいwww
正中の6時を待とうかと思ったけれど、明日は研究室の飲み会があるから睡眠は必須。
しかも明日から新たな実験に入るので朝から研究室だ。友達が9時に起こしに来るぞ!
さぁ寝ましょう寝ましょう!

D90+BORG77EDⅡ+1.4テレコン
[PR]

by okudigi | 2009-12-12 03:51 | BORG77EDⅡ
2009年 12月 11日

今日の月 月齢 23.3

a0139082_5235040.jpg


今日もシーイングに見舞われず一瞬薄くなった雲の上からの一枚。

国際宇宙ステーションの北海道通過時刻が5時40分なのでなんとか起きてたけれど、
空一面の雲にショックを隠しきれない。猛烈にお腹もすいてきたし・・・

おまけに昨日も2時間くらいしか寝てなかったから体は絶不調w
とりあえず、シャワーを浴びて寝ることにします。おやすみZzz

D90+BORG77EDⅡ+1.4テレコン
[PR]

by okudigi | 2009-12-11 05:29 | BORG77EDⅡ